スマホ修理はどのようにして業者を選ぶ?選び方や注意点を知っておこう!


スマホ修理業者の選び方1「正規の修理業者」

スマホの調子が悪く、購入した店舗へ持ち込んで修理や保証サービスを使う場合、「正規の修理業者」が担当します。一般的に、携帯キャリアなどと連携していることが特徴です。正規の修理業者で行うことで、純正のパーツで修理してもらえます。また、修理方法などのマニュアルや基準があり、それに沿って直してくれるため、安心して修理を依頼できるでしょう。ただし、正規の修理業者に頼むと、直るまでに数日~数週間が必要です。本体交換など、大規模な修理になると、データがなくなってしまう可能性もあります。そして、購入時にサポートや保証サービスに入っていないと、修理代が高額になるので注意が必要です。

スマホ修理業者の選び方2「非正規の修理業者」

スマホ修理などの看板を掲げた店舗へ持っていく場合もあります。一般的に携帯キャリアと連携していない場合は、「非正規の修理業者」です。非正規と言っても、スマホ修理に関する知識や経験は積んでいます。ただし、修理を依頼する前には、口コミや実績を確認するといいでしょう。非正規の修理業者では、即日対応や数時間以内に直してくれる店舗が多いです。また、正規の修理業者よりも料金が安く済む場合があります。しかし、店舗によって修理する人の知識やスキル・使用するパーツは異なるでしょう。すぐに対応してくれるのはいいですが、質の悪いパーツや熟練者ではない人が修理することもあります。スマホの修理は一時的にできますが、その後の保証サービスなどは店舗によって異なることが注意点です。

突然調子が悪くなったスマホを修理することになったとき、「とりあえずショップへ行ったけど営業時間外だった」なんてことはありませんか。ショップ以外でもスマホ修理の静岡が依頼できる場所があります。

Close